意外と多い木製自転車 | ロードバイクon

ロードバイクon
ロードバイクon > ニュース > 意外と多い木製自転車

意外と多い木製自転車

-スポンサードリンク-

Yahoo!ニュースを見ていると、

プラモデルのように組み立てられる木製自転車「Sandwich Bikes」(Yahoo!ニュース)

と言う記事を発見。
まぁ面白いコンセプトですけど、
メーカーのサイトを見てみるとブレーキがない!
どうやらピストのようです。

日本で売りたいならブレーキを
取り付けられるようにしないとダメですね。
あと、ライトとかベルもかな。
Yahoo!ニュースには画像がなかったので、
どんなものか見たい人はメーカーのサイトを見てください。

Sandwich Bikes

しかし、通常自転車のフレームの素材と言えば、
鉄(クロモリ)やアルミ、カーボンなどが一般的ですが、
探すと木製フレームの自転車が結構ありました。

諏訪サイクルプロジェクト

自転車を意識した街づくりをコンセプトに木製フレーム自転車を作ってしまったみたいです。サイトから販売元にリンクが貼ってあります。
タイプとしてはクロスバイクか、シティサイクルと言った感じですね。完成車で48万円。結構高いです(汗

Renovo Bicycles

アメリカのメーカーさんです。こちらは本格的なロードバイクがラインナップされてます。パッと見、渋いカラーリングと言うだけで木製フレームだとは思いませんね。それくらいよく出来てます。
価格は完成車で4000ドルから5000ドル台になってます。カーボンバイクと同じくらいですね。

まだまだありそうでしたが、
とりあえず気になったところだけ紹介しました。

しかし、木製でやはり気になるのは耐久性でしょう。
「木製は腐る」というイメージがありますが、
塗装がしっかりしていれば
クロモリと変わらないかも知れないですね。

ただ趣味で週末に乗るだけなら、
雨の日に乗ることも少ないでしょうが、
日常の足として使うなら
耐久性に優れたアルミとかの方がいいかも知れないですね。

とは言え、わざわざ木製フレームの自転車を作るってことは
どこの国でも自転車好きがいて、
木が好きな人がいるってことですね。

-スポンサードリンク-
投稿日 : 2013/08/08
カテゴリ : ニュース
この記事へのコメント

現在、この記事へのコメントはありません。

この記事にコメントする
コメント

CAPTCHA


*

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバックURL
«
Top
»
Copyright(C) ロードバイクon All Rights Reserved.