ロードバイク?クロスバイク? | ロードバイクon

ロードバイクon
ロードバイクon > 独り言 > ロードバイク?クロスバイク?

ロードバイク?クロスバイク?

-スポンサードリンク-

自転車が自分の求めている運動なのは分かったので、
もうちょっと詳しく調べてみました。
そうしてみると、自転車にはいっぱい種類があることが分かりました

自転車を始める目的はあくまでも運動不足解消。
今のところ通勤に使うつもりはありません。
そう考えると、長い時間乗れる自転車がいい。
悪路を走るつもりもないので、舗装路用の自転車がよい。

初めは値段も手頃な物が多いクロスバイクでいいかなと考えました。
クロスバイクとはロードバイクとMTBの中間的な自転車のようで
MTBベースのものとロードバイクベースのものがあるらしい。

しかし、いろいろ調べていくと、ロードバイクに興味が出てきちゃいました。

ロードバイクは「舗装路での高速走行に特化した自転車」だそうだ
Wikipedia ロードバイク参照)。
自分的にはドロップハンドルで、タイヤは700Cで基本23mm幅の自転車が
いわゆるロードバイクと呼ばれる自転車だと理解しました。
最近の流行はカーボンフレームだが、価格がアルミなどに比べると高い。

まずはクロスバイクでも十分な気もしますが、
ネットを見ていると結局ロードバイクに買い替えた人も多いようです。
自分もそうなりそうな気がします。

と言うか、すでにロードバイクをやってみたい!!
一度気になると、やってみたくなるのが自分の性格です。
嫁さんに「何にでも興味を持つねぇ」と呆れ顔です。

でも、興味を持ってしまったものは仕方がない。
クロスバイクじゃなくロードバイクにしよう。

-スポンサードリンク-
投稿日 : 2010/10/25
カテゴリ : 独り言
使用タグ : 
この記事へのコメント

現在、この記事へのコメントはありません。

この記事にコメントする
コメント

CAPTCHA


*

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバックURL
«
Top
»
Copyright(C) ロードバイクon All Rights Reserved.