パーツレビュー TIOGA スパイダーツインテール | ロードバイクon

ロードバイクon
ロードバイクon > パーツ紹介 > パーツレビュー TIOGA スパイダーツインテール

パーツレビュー TIOGA スパイダーツインテール

-スポンサードリンク-

TIOGA スパイダーツインテールのパーツレビューです。
タイオガ スパイダー ツインテール

今まで使ったことがあるサドルは
Composite SEに付いていたGIANTの純正サドルのみ。
このサドルは自分の乗り方が悪いのか、
30kmを超えると座骨の当たりがかなり痛くなっていました。

ちなみに自分は股(尿道付近)の痛みは
全く経験したことがありません。
これってやはり乗り方の問題なんでしょうね。

さて、Pavoのサドルはこの座骨付近の痛み解消を目的に探しました。
サドルメーカーで定番のフィジークやセライタリアなどの商品も考えましたが、
どの商品もピンと来ないですし、
基本的な形状がGIANTの純正サドルに近いので、
痛み解消にはならないのではないかと考えました。

そこで前々から気になっていた
TIOGAのスパイダーツインテールを検討しました。
ネットでも賛否はあるものの、
乗り心地はよいとの評判も多かったのと、
価格が安かったので試してみることにしました。

スパイダーツインテール 公式HP

まず見た目は独特のデザイン、
素材がプラスチックで好みが分かれるところですが、
実際にPavoに取り付けてみると、
Pavoのデザインとも違和感がなくアリだと思います。
Simplon Pavo 完成 サドル

実際乗ってみると、目的であったお尻の痛みはすっかり解消しました。
70km乗ってもほとんどお尻の痛みは気になりません。
お尻の痛みはなかなか表現しづらいのですが、
長時間椅子に座って感じる違和感、痛みと同程度と
思ってもらえると分かりやすいと思います。

痛みが解消した原因としては、
サドルの形状が自分のお尻の形、乗り方に合っていたこと、
網目状のプラスチックのクッション性が効果的であっこと、
フレームが変わったことでポジションが変わったことなどが考えられます。

確かに謳い文句のとおりスパイダーツインテールは
クッション性が高く乗り心地のよいサドルだと思います。
実際に使ってみてそれは感じることができました。

独特のデザインを考えると万人向けではありませんが、
自分のように座骨付近に痛みを感じる方は
1度試してみてもよいサドルではないでしょうか。

もし自分がまた自転車を買ってサドルを選ぶなら
間違いなくTIOGAのスパイダーツインテールを選びます。
それくらい自分にとっては相性がよいサドルです。

タイオガ スパイダー ツインテール サドル

タイオガ スパイダー ツインテール サドル
価格:10,920円(税込、送料込)

-スポンサードリンク-
投稿日 : 2013/06/06
カテゴリ : パーツ紹介
使用タグ : ,
この記事へのコメント

現在、この記事へのコメントはありません。

この記事にコメントする
コメント

CAPTCHA


*

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバックURL
«
Top
»
Copyright(C) ロードバイクon All Rights Reserved.