ドコモからIIJmioへMNP 申し込みから開通まで実際の日数 | ロードバイクon

ロードバイクon
ロードバイクon > モバイル > ドコモからIIJmioへMNP 申し込みから開通まで実際の日数

ドコモからIIJmioへMNP 申し込みから開通まで実際の日数

-スポンサードリンク-

スマホの月額料を安くするため、
ドコモからIIJmioにMNPすることにしましたが、
無事11月1日に手続きが完了しました。
IIJmio 音声通話付き SIMカード パッケージ

ドコモなどの大手キャリアの月額料が高く、
MNVOの格安SIMへ変更することを
検討されている方もいらっしゃると思いますが、
手続きに実際どれくらいの日数がかかるのか
不安な方も多いと思います。

そこでドコモからIIJmioへMNPを利用して変更した場合、
申し込みから開通まで実際どれくらいの日数がかかるのか、
今回の手続きの流れをご紹介したいと思います。

10/28(Tue)23:45頃IIJmio公式HPから申し込み。
事前にMNP予約番号、BIC SIMを準備済み。
10/28(Tue)23:56「本人確認書類画像のご提出について」のが届く。本人確認書類をアップロード。今回はデジカメで免許証を撮影し、500KB程度に圧縮したものを使用。
23:56「お申し込み承りのお知らせ」のメールが届く。申し込み内容の他にAPN設定のユーザ名やパースワードが記載されている。
10/29(Wed)0:04「本人確認書類画像受付完了のご連絡」のメールが届く。このメールから数時間から1日以内程度で停止される。
15:15「本人確認完了のご連絡」のメールが届く。
20:27「MNP転入による電話番号停止予定のお知らせ」のメールが届く。
10/30(Thu)10:00頃電話番号が停止され、アンテナが圏外になったことを確認。
10/31(Fri)6:12「ご利用開始日確定のお知らせ」のメールが届く。SIMの発送は前日の30日17:10。SIMの到着予定、利用開始日は共に11/1。
11/01(Sat)8:18SIM到着。ANPの設定をして開通。

実際の手続きは上のとおりでした。
IIJmioのホームページでは申し込みからSIM到着まで
10日ほどかかるとなっていますが、
自分の場合は実4日ほどでした。

自分の場合はSIMの配送が東京から九州までと2日かかる地域ですが、
東京から1日で配送される地域の方であれば、
もう1日短縮されることになります。
特に手続きに間違いがなければ、
この程度の日数でMNPできるのではないでしょうか。
結果的には思ってた以上にスムーズに手続きできました。

あと、やはり1番気になる点ですが、
IIJmioのようにネットでMNPの手続きをする場合、
ドコモの解約からSIMが届いて開通するまでの期間は
電話やネットを利用することができません。
自分の場合であれば、ほぼ2日間使うことができませんでした。
この点はMNVOに改善してほしい点です。

とりあえず、自分が申し込んだ手続きの
実際の流れをまとめてみました。
あくまでも自分の場合なので、
申し込まれた方によって日数は
多少変わることもあると思いますが、
今後申し込みをされる方の
参考になるのではないかと思います。

-スポンサードリンク-
投稿日 : 2014/11/04
カテゴリ : モバイル
使用タグ : , ,
この記事へのコメント

現在、この記事へのコメントはありません。

この記事にコメントする
コメント

CAPTCHA


*

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバックURL
«
Top
»
Copyright(C) ロードバイクon All Rights Reserved.