カンパ コーラス クランクセット取り付け | ロードバイクon

ロードバイクon
ロードバイクon > Simplon Pavo組み立て > カンパ コーラス クランクセット取り付け

カンパ コーラス クランクセット取り付け

-スポンサードリンク-

Simplon Pavoの組み立て記録です。
カンパ コーラスのクランクセットを取り付けます。

クランクは自転車組み手立て工程の中でも1番力を必要とする工程です。
しっかりとした工具を使いけががないように注意しましょう。

◆使用した工具

  • Bal トルクレンチ
  • KTC 12.7sq ロングヘキサゴンビットソケット10mm
  • フィニッシュライン セラミックグリス

自分が準備した工具は上記のとおりです。
Balのトルクレンチは車のホイール用に持っていた物です。
トルクの設定範囲が30~180Nmとかなり広く、
クランクの取り付けにもピッタリです。
差込角が12.7spとなるので、規格にあったソケットが必要になります。

ソケットはカンパの専用工具もありますが、
今回はKTCのロングヘキサゴン10mmを用意しました。
BAL トルクレンチ ヘキサゴンソケット 10mm

カンパのクランクです。グレードはコーラス。
このチェーンリングのデザインが好きで、
カンパを選んだようなものです(笑
カンパニョーロ コーラス クランクセット コンパクト

右のBBカップに固定用ピンを軽くはめておきます。
クランクを取り付けるとBBカップ付近がかなり狭くなるので、
先に固定用ピンを軽くはめておく方が後の作業が楽にできます。
BBクランク固定用ピン

右クランクに防水のためグリスアップ。
右クランク グリスアップ

左クランクも同じくグリスアップ。
左クランク グリスアップ

クランクを取り付ける時にはこの波形ワッシャーを
左のカップに入れるのを忘れないようにしましょう。
BB 左 波型ワッシャー

横から見るとかなり波打ってるのが分かると思います。
BB 左 波型ワッシャー 横から

左右のクランクが一直線になるように取り付け、
仮取り付けしていた固定用ピンを
マイナスドライバーで押し込んで固定。
右クランク ピンで固定

クランクの固定は左クランクに付いていた固定用ボルトで、
左右のクランクをつなぎます。
クランクを取り付ける前にボルトを外すのを
忘れないように注意しましょう。
クランク固定ボルト

ボルトはこんな感じです。
緩み防止のためロックタイトを塗りました(写真は塗る前です)。
クランク固定ボルト アップ

最初の紹介した工具でボルトを締め込んで取り付け完了です。
適正トルクは42~60Nmですが、今回は50Nmで締めました。
50Nmでもかなりの力が必要です。
Balのトルクレンチは車用で比較的長さがあるので何とかなりました。
クランク 取り付け完了

やっぱりカンパのクランクはかっこいいですね。
思わずニヤニヤしちゃいます。
コーラス クランク 取り付け完了

-スポンサードリンク-
投稿日 : 2013/03/15
カテゴリ : Simplon Pavo組み立て
使用タグ : , ,
この記事へのコメント

現在、この記事へのコメントはありません。

この記事にコメントする
コメント

CAPTCHA


*

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバックURL
«
Top
»
Copyright(C) ロードバイクon All Rights Reserved.