格安SIM IIJmio みおふぉんへMNP準備 電話が使えない間の対策 IP-Phone Smart | ロードバイクon

ロードバイクon
ロードバイクon > モバイル > 格安SIM IIJmio みおふぉんへMNP準備 電話が使えない間の対策 IP-Phone Smart

格安SIM IIJmio みおふぉんへMNP準備 電話が使えない間の対策 IP-Phone Smart

-スポンサードリンク-

MVNOの格安SIMにMNPで変更する予定ですが、
MVNOにMNPする場合、電話が使えない期間が発生します。
MVNOにMNPする場合の手続きの流れは以下のとおりです。

1.ドコモでMNP番号を取得
 ↓
2.MVNPにMNPで申し込む
 ↓
3.MVNPがドコモにMNP番号を紹介
 ↓
4.紹介完了でドコモとの契約解除
 ↓
5.MVNPの手続き完了後、SIM発送
 ↓
6.SIMが手元に届く

手続き4~6の間が数日かかり、
手続き上どうしても電話を使えない期間が発生するわけです。
基本的に店舗を持たないMVNOでは仕方がないことですが、
電話を1台しか持たない場合には何らかの対策が必要になります。

で、今回自分が取った対策はIP-Phone Smartを使うことです。
幸いにも自分はWiMaxと契約していたので、
自宅以外でもWi-Fiで通信でIP電話を利用することができます。
IP電話は品質面での不安はありますが、
電話が使えない間の一時的に使えればよいので、
IP電話で対応することにしました。

で、ネットで色々調べた結果、
基本料無料で比較的評判のよかった
IP-Phone Smartに登録しました。

Fusion IP-Phone Smart

名前や住所、クレジットカードを登録すると、
IDや電話番号が付与され、
スマホのアプリに設定することで使えるようになります。
手続きや設定はいたって簡単です。

あとメールはGmailのアカウントをもう1つ取得しました。
元々のアカウントはGoogleの色々なサービスと連動させてるので、
こっちは完全にプライベート用で、
新しく取ったアカウントはキャリアメールの代替として使います。

-スポンサードリンク-
投稿日 : 2014/09/29
カテゴリ : モバイル
使用タグ : ,
この記事へのコメント

現在、この記事へのコメントはありません。

この記事にコメントする
コメント

CAPTCHA


*

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバックURL
«
Top
»
Copyright(C) ロードバイクon All Rights Reserved.