hama流 ミラーレス一眼の選び方 | ロードバイクon

ロードバイクon
ロードバイクon > デジカメ > hama流 ミラーレス一眼の選び方

hama流 ミラーレス一眼の選び方

-スポンサードリンク-

ミラーレス一眼についてそれなりに勉強して
ようやくミラーレス一眼のイメージができてきました。
ということで、そろそろ具体的にメーカー、モデルを
絞っていきたいと思います。

しかし、漠然と選んでも仕方ないので
hama流のミラーレス一眼の選び方を
お見せしたいと思います。

まずメーカーですが、
自分はメーカーに特にこだわりはありません。
デジ一の時はニコンに憧れていたので迷いませんでしたが、
コンデジはキヤノン、ニコン、ソニー、パナソニック、富士フイルムと
かなり渡り歩いてきました。
それぞれのメーカーにはそれぞれの良さがあるので、
このメーカーはダメというのはありません。

次にスペック、機能面ですが、
画素数にはこだわりません。
自分の用途では1000万画素もあれば十分ですし、
現在発売中のミラーレスであれば問題ないです。

ただし、撮像素子については、
できるだけ大きいものがよいと思ってます。
撮像素子が大きい方がダイナミックレンジが広い、
高感度撮影時にノイズが少ないなどのメリットがあるからです。

あと手振れ補正については、
光学方式(レンズ側)でも撮像素子シフト方式(ボディ側)でも
どちらでもいいです。
ただボディ側だとレンズが軽くできるのかなとは思います。

最後に、個人的には1番問題となるレンズの豊富さです。
元々ミラーレス一眼はデジ一に比べ歴史が短く、
レンズの種類が少ないです。
メーカーによって偏りがあるのも事実です。

自分がまず揃えたいと
考えているレンズは以下のとおりです。

  • 標準ズームレンズ(35mm換算28~100mm程度)
  • 高倍率ズームレンズ(35mm換算28~300mm程度)
  • 単焦点レンズ(35mm換算35~50mm程度)

標準ズームレンズは普段の持ち歩き、
高倍率ズームレンズは運動会などのイベント、
単焦点レンズは子供のスナップ用に使いたいと思ってます。
あと、広角の単焦点かズームレンズを揃えたいと考えています。

ただ、どのメーカーもマウントアダプターを使えば
デジ一のレンズを使うことができますが、
せっかく小型のミラーレス一眼にするのに
デジ一のでかいレンズは使いたくないので、
デジ一のレンズは考えません。

あと、予算ですが、レンズキット+高倍率ズームレンズで
10~12万円くらいで押さえたいと思います。
基本新品がよいのですが、
場合によっては中古も検討しようと思います。

-スポンサードリンク-
投稿日 : 2013/10/04
カテゴリ : デジカメ
使用タグ : 
この記事へのコメント

現在、この記事へのコメントはありません。

この記事にコメントする
コメント

CAPTCHA


*

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

トラックバックURL
«
Top
»
Copyright(C) ロードバイクon All Rights Reserved.